雷と花火

雑談
08 /21 2017
土曜日、地元で、花火大会がありました。
一番の特等席で見れます!(笑)・・・それは、自宅です!窓からよく見えるので、家族で見ていました。

珍しい、雷と花火の競演でした。これはなかなか見れるものではないです。すごかったです。思いがけない、自然と人工の競演・・・。
雨が降ってきたので、中止になってました。とても美しいけれど、さすがに雷の時の花火は危ないですから、雨が降らなくても、中止ですね。短かったけれど、衝撃的で、鮮烈な花火でした。

あとでニュースを見たら、場所によっては、雹が降っていたようです。
今年、そういうニュースが多いですね。
私はまだ、雹を見た事がありません。

雹というと、聖書の出エジプト記を思い出します。
どんなのか?よくわかりませんでしたが、日本でも降るようになって、ニュースでうつっているので、これがそうなのか、と、不思議な気持ちです。

やっぱり危険なものなので、雹の時は、頑丈な建物の中に避難が必要ですね。
聖書にも、雹の時は、避難と書いてあったので、そういう行動は大事です。

God bless you !

スポンサーサイト

先日の礼拝内容

雑談
07 /03 2017
ハレルヤ、先日の礼拝内容です。
トラクト本が完成したので、その基本の中身を見て頂きました。
そこから、基本の福音の話、そして、黙示録と、せっかくなので、現在の私たちの位置はどこか?という確認もしました。
聖書には、いろいろ預言が書かれていますが、どこまでが起きて、今どこで、これからどうなるという預言が書かれているか?をまずは大まかに見ました。
鶴見、元町と同じ内容で2箇所で行いました。

将来的には、もう1つ拠点ができそうです。リーダーの育成が急務ですね。

子供の聖書の話は十字架でした。

栄光在主!

次の段階へ

雑談
06 /22 2017
5月で1年が経ちます・・と以前、記載しました。
その前後あたりから、主から方向性の転換を語られているような気がして、スタッフで話していました。

今回、明日香さんが来られて、やはり同じ内容を示されているとシェアしてくれました。
明日香さんには、事前には話してませんでした。(笑)先に、彼女のほうから、こういう示しがある、と分かち合ってくれました。
御霊の一致ですね。

実は、状況もそのように動いているので、そうしていきたいと思います。
祈り求めて行動していきますが、どのタイミングで主が答えられるか?は、神様に委ねていますので、いろいろ決まり次第、お知らせしていきます。

3つの故郷と大元の故郷

雑談
05 /03 2017
5/27の土曜は、中スポーツセンター 研修室、
6月は18日の日曜 東神奈川駅前のかなっくホール(音楽ルーム)にて、特別集会があります。
両方とも10時からです。場所と日時を、お間違えのないように!

元町は、私が生まれ育った地域でもあり、第一の故郷ですね。
東神奈川は、結婚して、新婚時代に住んでいた、第二の故郷です。
そして、子供が生まれて、子育てがしやすそうだと思った鶴見に来ました。そうしたら、同じ思いを持つ方々が多いようで、子供の通う小学校が、横浜一、人口の多い小学校になりました!ちょっとそこまでは予想外でしたが・・。第三の故郷です。

クリスチャンにとっての大元の故郷は、天国ではありますが、地上の私の今までの故郷は今のところ、この3つです。

それぞれの地で、主の栄光が現れますように!イエス様の御名によって、呼び求めます。
栄光在主!

ハウスオブジーザスの名前 ~ イエス様の御名前 ~

雑談
03 /14 2017
ハレルヤです!
ハウスオブジーザスの名前って、素敵だと思いませんか?
実は、私、すごく気に入っています!

なぜかというと、主イエス様のお名前が、英語発音ですが、入っているからです!
聖書には、「わたしの名によって」というのが書かれていますよね。
その名前が、教会名に組み込まれているのは、なんて素晴らしいでしょう。

実は、教会のネーミングは、数ヶ月なかなか思いつかず、名無しでやってました。(笑)
いろいろ考えてみましたが、どれも堅苦しく、しっくり来ませんでした。ネーミングセンスが無いなぁ・・と我ながら痛感しました。
キリスト教だと、はっきりわかる名前で、堅苦しくないのが良かったんですよね。でも、カタカナを使うと、字数が多くなるし、漢字を混ぜても、長い文章の教会名になってしまう・・。電話応対や、入力が大変になりそうです。・・そういえば、世間の会社名も、そんなに長い社名は、あまり無いな、とふと思いました。

祈り求めていた時、東京のほうで、そのネーミングの集まりがあって、
「貸してください。しっくり来たら、そのまま使わせてください。」とメールしました。
そこで、OKがもらえて、去年の夏からこの名前にして、それで今に至ります。

素敵な名前を、主が与えてくださって、感謝しています!
このネーミングセンスは、神様の賜物ですね。意味も素晴らしく、言葉にした時の音の感じも、とても良くて、言いやすいです。

イエス様を賛美します!

鶴見教会  ハウスオブジーザス スタッフ

キリスト教プロテスタント聖霊派の教会です。横浜市の鶴見にて開拓している教会のスタッフによるブログです。